blackcatこと鉄道ジャーナリスト 加藤好啓 国鉄夜話

国鉄時代の写真並びに時刻表などを中心にアップさせていただきます。 国鉄に関する資料等も順次アップさせていただきます。 取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、コメントにて お待ちしております。

タグ:京都鉄道博物館

先日京都の鉄道博物館に行ってきたのですが、たまたま2階で見つけたのがこちら。
ぽつんと置いて有るのですが・・・。
IMG_8926


これだけみて、これはと解る方いますか?




続きを読む

4


京都の鉄道博物館に保存されている、581系電車がデビューしたのは昭和42年10月の時刻改正から。
当時世界初の昼夜兼行電車として誕生したのが581系(60Hz専用)電車でした。
新幹線連絡&夜行列車をイメージした、クリームと青色の塗装は秀逸でした。img229

今回は、昭和42年のダイヤ改正で誕生した581系電車月光を取り上げてみようと思います。
寝台電車月光は、大阪~博多間の列車に充当され、特急みどり(大阪~大分)間の列車とペアで運用されていました。

キャプチャ


img234

img233

img235

581系電車の特徴として、座席に変換できることが挙げられますが、非常にその仕組みは複雑で車両基地で座席に変更する形になっていましたね。
とくに、運用時間を確保するために、夜行列車の始終着駅での時間が偏っていましたね。

4
2016-11-07_77

時刻表ばかりでは飽きると思ったので、たまには昔の鉄道写真などもアップしてみようと思う。
この機関車だけ見て形式が判る方は居るかな?

この機関車はEF52形電気機関車で、国産初の大型電気機関車として、鉄道省の記念すべき車両です。
現在1号機が京都の鉄道博物館に保存され、7号機は製造元の川崎重工で保存されているはずです。

昭和の初め頃は日本では電気機関車を製造するための技術が十分ではなく、輸入に頼っていました。
なお、詳細は後日書かせていただきます。

↑このページのトップヘ